平成18年度
授業科目 担当教員 開講期
時事英語 尾崎 司郎・Ray 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
18460 全学科   2単位
授業概要
社会・文化・政治・経済・教育・言語・環境・等多方面の英文を読み、英文読解力を深める。さらに、電算室でALCソフト等を用いてTOEIC対策を図る。
  到達目標
   ・1.テキストを読解するための語彙・熟語を習得する。
   ・2.テキストの精読及び速読ができること。
   ・3.聴解力を身につけること。
教科書
English through the News Media (Asahi Press)
Critical Insight on Contemporary Issues (Seibido)
Envionmental Science 201 (青葉図書)
参考書
なし
授業の進め方
日本人教師がEnglish through the News Mediaを13コマ担当し、別の13コマは、クラスを半分にして日本人教師と外国人教師が担当する少人数教育を実施する。外国人教師はPCソフト等を用いてTOEIC対応の授業を行う。
授業内容
前期 後期
1 Unit 1 A Samurai And Japan Get Samba Night Fever 1 Unit 5 If you can\\\'t master English, try Globish
2 Unit 1 A Samurai And Japan Get Samba Night Fever 2 Unit 5 If you can\\\'t master English, try Globish
3 Unit 1 A Samurai And Japan Get Samba NIght Fever 3 Unit 6 Is s Salaryman Without a Suit Like Sushi Withut the Rice?
4 Unit 2 Divorce has gained wide acceptance in U.K. ---even for royals 4 Unit 6 Is s Salaryman Without a Suit Like Sushi Withut the Rice?
5 Unit 2 Divorce has gained wide acceptance in U.K. ---even for royals 5 Unit 6 Is s Salaryman Without a Suit Like Sushi Withut the Rice?
6 Unit 2 Divorce has gained wide acceptance in U.K. ---even for royals 6 Unit 7 For rich and poor in Russia, gap widens
7 Unit 3 Now, China puts more value on girls 7 Unit 7 For rich and poor in Russia, gap widens
8 中間試験 8 中間試験
9 Unit 3 Now, China puts more value on girls 9 Unit 7 For rich and poor in Russia, gap widens
10 Unit 3 Now, China puts more value on girls 10 Unit 8 Children of Hispanic Immigrants Continue to favor English,
Study of Census Finds
11 Unit 4 How Do Japanese Dump Trash? 11 Unit 8 Children of Hispanic Immigrants Continue to favor English,
Study of Census Finds
12 Unit 4 How Do Japanese Dump Trash? 12 Unit 8 Children of Hispanic Immigrants Continue to favor English,
Study of Census Finds
13 Unit 4 How Do Japanese Dump Trash? 13 Unit 9 The world is Englishing
14 Unit 5 If you can\\\'t master English, try Globish 14 Unit 9 The world is Englishing
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
定期試験を70%、提出物・小テストを15%、授業参加度を15%で評価する。
学生へのメッセージ
授業の準備をして授業に臨むこと。英和辞書を必ず持参すること。語彙力をつけるための努力をしてほしい。また、TOEIC の対策としてnative speaker の英語に慣れてほしいし、ALCソフト等を積極的に活用してほしい。
学習・教育目標
(生産工学)
E-2 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
D-1、E-2 学習・教育目標
(生物応用化学)
C-2、D-3