授業科目 |
担当教員 |
開講期 |
国語2
|
野口 裕子・森長 新
|
通年
|
科目番号 |
対象学年 |
必修・選択の別 |
単位数 |
18120
|
2年 全学科
|
|
3単位
|
授業概要 あらゆるジャンル、あらゆる時代の優れた文章を読み、読解力を向上させ、自分の考えを論理的にまとめ、発表する力を養い、さらに書く力(表現力)をも養うことを目標とする。同時に日本と中国の古典、近現代の作品に触れることで思考力を向上させ、豊かな感性を育み、自ら進んで文学作品に接する気持ちを高める。
到達目標
・確かな読解力を身につける。
・論理的で客観的な文章表現ができる。
・自分の考えや感想を、文章で表現できる。
・古典文学の基礎的な知識、読解方法を身につける。
・近現代の文学作品に関する基礎的な知識を身につける。
|
- 教科書
- 国語総合 加藤周一 編 (教育出版)
- 参考書
- 国語要覧 (大修館書店)
- ジャンプアップ高校漢字問題集(東京書籍)
|
授業の進め方 授業は教科書の読解を中心に進め、板書やプリントを用いて学習意欲を高めつつ、理解を深めていく。漢字の習得のために小テストを行う。作文能力を養うよう、感想文、作文を書く。
|
授業内容
|
前期 |
|
後期 |
1 |
随想「ペルセウスの鏡」・随筆と歌物語「伊勢物語」
|
1 |
評論三「クローン問題と現代の幻想」
|
2 |
随想「ペルセウスの鏡」・随筆と歌物語「伊勢物語」
|
2 |
評論三「クローン問題と現代の幻想」
|
3 |
随想「ペルセウスの鏡」・随筆と歌物語「伊勢物語」
|
3 |
評論三「クローン問題と現代の幻想」
|
4 |
表現の扉5 資料から読み取る
|
4 |
表現の扉7 ディベートを楽しむ
|
5 |
評論「やっぱり」・唐詩九首「四季の歌」「自然と人生」
|
5 |
表現二「平明」「話すこと・説得すること」
|
6 |
評論「やっぱり」・唐詩九首「四季の歌」「自然と人生」
|
6 |
表現二「平明」「話すこと・説得すること」
|
7 |
評論「やっぱり」・唐詩九首「四季の歌」「自然と人生」
|
7 |
表現二「平明」「話すこと・説得すること」
|
8 |
中間試験
|
8 |
中間試験
|
9 |
小説二「ナイン」・和歌「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」
|
9 |
短歌・俳句 「折々のうた」「作品」
|
10 |
小説二「ナイン」・和歌「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」
|
10 |
短歌・俳句 「折々のうた」「作品」
|
11 |
小説二「ナイン」・思想「論語」
|
11 |
小説三「なめとこ山の熊」
|
12 |
評論二「好奇心」・思想「論語」
|
12 |
小説三「なめとこ山の熊」
|
13 |
評論二「好奇心」・軍記物語と紀行「平家物語」「奥の細道」
|
13 |
小説三「なめとこ山の熊」
|
14 |
評論二「好奇心」・表現の扉6 要約文を書く
|
14 |
表現の扉8 自分の意見を持つ
|
15 |
期末試験
|
15 |
期末試験
|
|
成績評価の方法 年4回の定期試験80%、平常点(漢字テスト、提出物等)20%で評価する。 |
学生へのメッセージ 国語はあらゆる学問の基礎になることを自覚し、読解力や表現力の向上に努めてもらいたい。また、古典に触れ、豊かな世界を鑑賞するように努める。夏休みには読書感想文を課す。新聞にも親しんでほしい。 |