授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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生物応用化学実験3 | 桑田 茂樹・河村 秀男 | 通年 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||
16470 | 4年 生物応用化学科 | 必修 | 1.5単位 | ||||||||
授業概要 物理化学及び機器分析、セルフプランニングの実験を組み合わせて行う。 物理化学実験:物理化学1、2及び生物物理化学1の授業で学習する内容から、特に重要な基礎的法則に関する実験をテーマとして取り上げ、法則の物理的意味を理解させることを目的とする。 機器分析実験:機器分析の授業で学習する分析機器の中で、特に汎用性のある機器を用いた実験をテーマとして取り上げ、操作方法、分析原理を理解させることを目的とする。 セルフプランニング実験:実験テーマ名と概要から自ら実験方法を考え実験する活動を通して問題発見能力や問題解決能力を養う。 到達目標 ・1.分光光度計、ガスクロマトグラフ、pHメータの測定原理を把握し、正しく操作できること。 ・2.実験テキストを読み、中和滴定及び酸化還元滴定等の実験操作を正しく行うことができること ・3.実験データを記録・整理し、図にプロットできること。 ・4.理論式に基づき実験データを解析し、目的とする物理量を求められること。 ・5.セルフプランニング実験において与えられた課題を解決するための問題点を発見できること。 ・6.セルフプランニング実験において問題解決のために実験方法の改善・工夫ができること。 ・7.実験方法、実験結果、考察をレポートにまとめ、説明できること。 | |||||||||||
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授業の進め方 前期(4,5,6月)と後期(12,1,2月)でクラスの半数ずつが機器分析、物理化学に関す る実験(生物応用化学実験3:以下、実験3)と化学工学、生物工学に関する実験(生物応用化学実験4:以下、実験4)に分かれて受講する(合計18週)。 上記以外の期間は、実験3,4の共通実験であるセルフプランニング実験を行う(12週)。レポートの提出期限は、原則として実験終了後1週間以内とする。 |
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授業内容
第1週〜第9週(前班)、第22〜30週(後班) <物理化学、機器分析の実験> |
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成績評価の方法 物理化学実験及び機器分析実験(50%:技能習熟度を含む実験結果(20%)、口頭試問等を含むレポート(30%))、セルフプランニング実験(40%:活動報告レポート(20%)、実験ノート(20%))、受講態度(10%)の項目について評価を行なう。 |
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学生へのメッセージ 実験を行なう前にあらかじめテキスト、参考書を良く読み、実験手順、各操作の目的を理解しておくことが大切である。実験を単なる手作業で終わらせてはいけない。レポートは自分のメモではなく、行なったことを他人に報告することが目的であり、読み手が理解しやすいように工夫して書くこと。口頭試問においては、理解したことを自分の言葉で説明できるように心掛けることが大切である。 セルフプランニング実験では、実験方法を学生自ら考え、解決すべき問題の発見とその問題を解決するという技術者にとって必要不可欠な活動を行う。Open-Endedな課題への取り組み方を学んだ上で、どうアプローチし、どう解決していくかを自分で考えることが重要となる。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
B-5,D-1 |