授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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物理化学1 | 河村秀男 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16240 | 3年 生物応用化学科 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 気体と液体の性質について取り上げる。これらの性質を原子、分子の立場から解説することにより、身近にみられる化学現象、物理現象を分子のレベルでイメージできるようになることを目的とする。 到達目標 ・1.ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができること。 ・2.ファンデルワールスの状態方程式を示し、理想気体の状態方程式との違いを説明できること。 ・3.ファンデルワールスの状態方程式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表せること。 ・4.溶液の濃度をいくつかの表し方で計算できること。 ・5.固体の溶解度、気体の溶解度の定義を理解し、計算することができること。 ・6.溶液の束一的性質を示す現象例をいくつか挙げ、それらの基本式と内容について説明できること。 ・7.ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動について説明できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 各授業において配付するプリントに沿って、質問形式で授業を進める。各授業における理解度を確認させる目的で、授業の最後に問題を与え、レポートとして提出させる。 |
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授業内容
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成績評価の方法 中間試験と期末試験の結果を80%、各授業において課したレポートを20%として評価する。 |
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学生へのメッセージ 結果を覚えることよりも、なぜそうなるのかと考えることが大切です。本科目の後半で学んだ内容は、4年生、5年生の物理化学の授業で化学熱力学を学習することにより、より厳密に理解できるようになります。 |