授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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伝熱工学特論 | 下村 信雄 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
61261 |
生産工学専攻
(機械系) |
選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 全ての物体は熱エネルギーを持っており、物体の間で温度差が存在すると、熱エネルギーの移動がおこる。伝熱工学特論では、熱移動の基本的な三つの形態すなわち、伝導、対流、放射について基礎的な知識を習得して、実際の伝熱の基本的な計算問題を解く能力を身に付ける。更に、数値伝熱の基礎式の誘導を行い、簡単な熱流体連成の伝熱問題が解けるようにする。 到達目標 ・熱移動の基本形態を理解し、各形態の概要が説明できること。 ・各移動形態単体で、さらに複合での伝熱量が計算できること。 ・熱物質移動を理解し、エネルギ移動量が計算できること。 ・数値伝熱に関する基本的な概念が理解でき、簡易モデルの計算ができること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は、プリントを中心に講義と演習を進め、問題の解き方を理解するための演習問題を宿題として出す。また、汎用CAEツールANSYSによる簡単なモデル計算を行い、理論との比較を行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 課題演習レポートの結果100%で評価する。 |
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学生へのメッセージ 伝熱学に関する基礎用語を正しく理解し、使用する物性値については概略の大きさが認識できること、そして問題を解く場合、その内容を簡単なCAD操作でモデル化を実施し,解析条件を理解することが大切です。また、常に身の回りにおける熱移動現象に関心を持つこと。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
B | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |