授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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化学数学1 | 河村 秀男 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
63110 | 1年 生物応用化学専攻 | 必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 偏微分と常微分方程式について解説する。化学熱力学や反応速度論等の授業において出てくる具体的な問題を取り上げることで、数式になれ、使いこなせる能力を身に付けさせることを目的とする。 到達目標 ・1.状態量の変化を全微分で表すことができること。 ・2.与えられた条件下で、状態方程式を偏微分できること。 ・3.熱力学の関係式を導くことができること。 ・4.変数分離形及び1階線形常微分方程式で与えられた速度式等について、境界条件を用いて解くことができること。 ・5.与えられた問題から1階常微分方程式を立て、解くことができること。 ・6.定数係数の同次、非同次の2階線形常微分方程式で与えられた速度式等について、境界条件を用いて解くことができること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 各授業において配布するプリントに沿って授業を進める。各授業における重要な点や理解度を確認させる目的で、授業の最後に問題を与え、レポートとして提出させる。 |
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授業内容
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成績評価の方法 中間試験と期末試験の結果を80%、各授業において課したレポートを20%として評価する。 |
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学生へのメッセージ 実験結果などを説明する場合、言葉よりも数式を使うと簡単で明瞭に説明できることが多い。化学に関する具体的な問題を解くことで数式に慣れ、このことを実感してほしい。必要に応じて、数学の授業で学習した内容を復習すること。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
B-1 |