授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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日本国憲法 | 井上 嘉仁 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
68140 | 1年 全専攻 | 選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 実際に起こった事件にふれ、各当事者の立場になって考え、中立的な立場から判断を下せるようにする。問題点を発見し、解決案を論理的に説明できるようにする。 到達目標 ・法的思考を身につけること。 ・近代立憲主義の思想と歴史を理解できること。 ・国家の基本構造を理解できること。 ・国家統治の基本原理を理解できること。 ・人権保障の意味を理解できること。 ・憲法判例を理解できること。 ・日常における憲法問題を意識できること。 ・国家のあり方について自分の見解をもてること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。質疑応答を随時行う。 レポート提出を求める。 |
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授業内容
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成績評価の方法 期末試験70%、提出物20%、受講状況(発表点)10% |
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学生へのメッセージ 自分たちの頭で考えることが重要です。テキストに書いてあることが全てではありません。覚えた知識を活用しましょう。知識のピースを組み合わせて、各自が発見した現実世界のパズルを解いてみてください。 なお提出物の状況、受講態度によっては期末試験受験資格を与えないことがあるので注意すること。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |
D-3 |