授業科目 担当教員 開講期
創造設計製作
(Creative Design and Manufacturing)
鎌田 慶宣、谷口 佳文、下村 信雄、吉川 貴士 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
11841 4年 機械工学科 必修 4単位
授業目標
1.課題を通じてグループでプロジェクト学習を行い、チーム内でコミュニケーションを計り、アイデアを練り、計画を立てることができること。
2.これまでに学んだ基礎知識や技術を用いて設計、製図を行うことができること。
3.設計したものを3次元CADによる製造工程における実務上の疑似体験を通じて自ら考え、問題を発見し解決できること。
教科書
プリント
参考書
Pro/ENGINEER Wildfire2.0による実践3次元CADテキスト 上智大学設計製図教育研究会
Pro/ENGINEER 入門編、初級編テキスト (PTC)
授業の進め方
グループで基本からくり人形を3次元CADで作成し、組み立てる。その後、付加機能(能力、性能アップ、新たな動きなど)を加え、設計する。付加機能追加における計画、分担、コンセプトのプレゼン、設計、問題(トラブル)解決などをチームで行なう。
授業内容

・授業のガイダンス
・3D−CADの使い方
・からくり3次元化    (組図、管理、重量材質)
・アイデアの発想(ブレスト、メカニカル発想法)
・アイデアコンセプトのプレゼンテーション
・実施計画
・設計・製図(CAD)
・改良(PDCAサイクル:改良点の抽出)レポート
・コンテスト(プレゼン)
・成果報告書作成(特許明細書風)
成績評価の方法
 ・報告書とプレゼンテーション(論理性、問題発見とその対策) 30%
 ・計画と実行(フェーズごとの設定した期限の厳守)      30%
 ・アイデアの具現化(独創性、設計、製作)          40%
学生へのメッセージ
・グループ内でコミュニケーションを図り、お互いを理解し合うよう努めること。
・各自の分担を責任を持って遂行すること。
・普段からいろいろな物のしくみに関心を持ち、よく観察する習慣を身につけること。
学習・教育目標
(生産工学)
C-1、C-2,E-1 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
  学習・教育目標
(生物応用化学)