授業科目 担当教員 開講期
体育3
(Physical Education 3)
安藤 進一・今城 英二・高橋 清和・松木 弥生 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
18350 3年 全学科   2単位
授業目標
●体育2の授業目標に加え、ゲームを通じて競争や協同の経験と公正な態度を養う。
●自己の最善を尽くし、協力して個人や集団の目標に向かって努力する能力・態度を養い、社会における望ましい行動の仕方を身につける。
教科書
図説高校スポーツ  大修館書店
参考書
なし
授業の進め方
授業内容
前期 後期
1 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
1 陸上競技(投てき)
投てき(砲丸投げ・円盤投げ・やり投げ)の技術的理解と習得
計測
2 バレーボール
集団技能の上達
ゲーム時の状況判断と自己の役割の理解
2 陸上競技(投てき)
投てき(砲丸投げ・円盤投げ・やり投げ)の技術的理解と習得
計測
3 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
3 陸上競技(投てき)
投てき(砲丸投げ・円盤投げ・やり投げ)の技術的理解と習得
計測
4 バレーボール
集団技能の上達
ゲーム時の状況判断と自己の役割の理解
4 持久走・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
5 スポーツテスト 5 シャトルラン・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
6 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
6 持久走・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
7 バレーボール
集団技能の上達
ゲーム時の状況判断と自己の役割の理解
7 シャトルラン・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
8 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
8 持久走・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
9 バレーボール
集団技能の上達
ゲーム時の状況判断と自己の役割の理解
9 シャトルラン・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
10 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
10 持久走・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
11 水泳 11 シャトルラン・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
12 水泳 12 タイムトライアル・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
13 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
13 タイムトライアル・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
14 バレーボール
集団技能の上達
ゲーム時の状況判断と自己の役割の理解
14 タイムトライアル・サッカー
グループ戦術・チーム戦術の理解と習得
ゲーム
15 ソフトボール
ゲーム時の状況判断と連携プレーの養成
チーム作り(ポジション別適正)と自己の役割の理解
15 タイムトライアル・バスケットボール
集団技能の上達
ゲーム
成績評価の方法
実技点  70%(理解度・表現能力・技能・記録向上及び習熟度)
受講状況 30%(服装・準備・協調性(公正・協力・責任)・健康安全への配慮)
学生へのメッセージ
●服装は学校指定の体操服で出席すること。
●病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。
●長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。
●体調を整えて出席すること。