授業科目 担当教員 開講期
体育1
(Physical Education 1)
安藤進一 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
18310 1年 全学科   2単位
授業目標
●中学校で習得した体育学習の基礎のうえに立ち、基礎的運動能力を高め、筋力、敏捷性、瞬発力、持続性、巧ち性を養う。
●各種の運動を適切に学習し、自分自身の体力に応じて自主的に運動する能力を身につける。
教科書
図説高校スポーツ  宇土正彦監修  大修館書店
参考書
なし
授業の進め方
ソフトボールとバレーボール、サッカーとバスケットボールは平行して実施する
授業内容
前期 後期
1 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
1 陸上競技(走り高跳び)
   ベリーロールと背面跳びの技術的理解と習得
   クラス全員による競技会
2 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得
2 陸上競技(走り高跳び)
   ベリーロールと背面跳びの技術的理解と習得
   クラス全員による競技会
3 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
3 陸上競技(走り高跳び)
   ベリーロールと背面跳びの技術的理解と習得
   クラス全員による競技会
4 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得
4 シャトルラン・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
5 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
5 持久走・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
6 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
6 シャトルラン・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
7 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得
7 持久走・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
8 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
8 持久走・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
9 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得

9 シャトルラン・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
10 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得

10 持久走・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
11 水泳 100m以上の泳力をつける 11 シャトルラン・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
12 水泳 100m以上の泳力をつける 12 タイムトライアル・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
13 ソフトボール  
   ルールの理解
   打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
13 タイムトライアル・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
14 バレーボール
   基本的なパス技術の習得
   ゲームを通してルールの理解と審判法の習得
14 タイムトライアル・バスケットボール
   個人的技能の習得
   ゲームの進め方とルールの理解及び審判法の習得
15 テスト 15 タイムトライアル・サッカー
   基本的な個人技術の習得
   ゲームを通してルールの理解
成績評価の方法
実技点  70%(理解度・表現能力・技能・記録向上及び習熟度)
受講状況 30%(服装・準備・協調性(公正・協力・責任)・健康安全への配慮)
学生へのメッセージ
学校指定の体操服の準備をしてください。
見学の場合は、事前に理由・状態等を担当教官に連絡してください。