授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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政治経済 (Politics & Economics) |
井上 嘉仁 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18160 | 4年 全学科 | 選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業目標 第1、経済学の基礎を学び、市場メカニズムの重要性と欠点を理解できるようにすること。 第2、日本という国の基本的な形を知り、国家がすべきこと、してはならないことを理解すること。 |
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授業の進め方 講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。質疑応答を随時行う。 小テストを適宜行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験70%、小テスト20%、受講状況(発表点)10% |
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学生へのメッセージ 本講義では基礎的な経済学の知識および国家構造を学びます。個人の自由の重要性が強調されてきている現在、国のかたちと市民社会での自治の意義を学ぶことは、21世紀を生きるうえで必須といえるでしょう。問題を発見し、解決力を養いましょう。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
D-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |
D-3 |