授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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回路理論3 (Circuits Thory 3) |
檀上光昭、井門英司 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
17333 | 4年 電気工学科 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業目標 (1)ひずみ波交流をフーリエ級数を用いて表現でき、その物理的意味が理解できること。 (2)ラプラス変換を用いて、過渡現象の解析ができること。 (3)グラフ理論的な考え方に基づいて、基本的な回路方程式が立てられ、それが解けること。 (4)4端子回路について、4端子定数を求め、応用できること。 を目標とする。 |
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授業の進め方 教科書に沿って進めるが、省略する部分もある。ノートをきちんと取るように。試験はノート内容中心に出題する。また、区切りのいいところでできるだけ多く確認小テストを行う。 |
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授業内容
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成績評価の方法 確認小テスト(臨時試験を含む)と定期試験を同じ割合で評価する。 |
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学生へのメッセージ 電気回路の問題を解くことは、電気電子工学の重要な基礎能力の一つであり、将来、いずれの分野を専攻しても、要求されるものである。できる限り多くの演習問題に接して、問題を解く要領を会得してほしい。電気工事士・電気主任技術者関連科目である。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
A-1、B-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |