授業科目 担当教員 開講期
生物応用化学実験3
(Experiments in Applied Chemistry and Biotechnotogy 3)
桑田 茂樹・河村 秀男 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
16470 4年 生物応用化学科 必修 1.5単位
授業目標
物理化学及び機器分析、セルフプランニングの実験を組み合わせて行う。
物理化学実験:物理化学1、2及び生物物理化学1の授業で学習する内容から、特に重要な基礎的法則に関する実験をテーマとして取り上げ、法則の物理的意味を理解させることを目的とする。
機器分析実験:機器分析の授業で学習する分析機器の中で、特に汎用性のある機器を用いた実験をテーマとして取り上げ、操作方法、分析原理を理解させることを目的とする。
 セルフプランニング実験:実験テーマ名と概要から実験方法・手順を立案する能力を身につける。
教科書
生物応用化学実験3テキスト 新居浜高専・生物応用化学科編集
物理化学実験法 後藤廉平 他著 (共立出版)
セルフプランニング実験の取り組み方 新居浜高専・生物応用化学科編集
参考書
入門機器分析化学 庄野利之・脇田久伸 編集 (三共出版)
物理化学実験法 鮫島実三郎 著 (裳華房)
セルフプランニング実験の参考書については科目担当者から別途指示される。
授業の進め方
 前期と後期でクラスの半数ずつが本実験と生物応用化学実験4に分かれて行なう。班毎に2週で1テーマずつ実験を行なう。本実験と生物応用化学実験4の所定のテーマ実施終了後、セルフプランニング実験を年度末に4週間で行う。レポートの提出期限は、原則として実験終了後1週間以内とする。
授業内容

第1週 実験装置、実験操作及び実験における注意点についての説明
第2週〜第11週
<機器分析実験>
1. 分光光度法
  実験1:過マンガン酸イオンの吸収スペクトルの測定及び示差法による高濃度過マンガン酸カリウムの
     定量法
  実験2:pH指示薬ブロモチモールブルー(BTB)の酸解離定数の決定
2. ガスクロマトグラフ分析法
  実験1:空気中の酸素と窒素の定量及び有機化合物の定性、定量(絶対検量線法)
  実験2:未知サンプルの定性、定量及び昇温クロマトグラフ法
3. 電位差滴定法
  実験1:シュウ酸−水酸化ナトリウム、塩酸―炭酸ナトリウムの中和滴定
  実験2:過マンガン酸カリウム−硫酸第一鉄アンモニウム(モール塩)、チオ硫酸ナトリウム−ヨウ素
     の酸化還元滴定
<物理化学実験>
1. 安息香酸の溶解度と溶解熱
2. 過酸化水素の分解反応速度
3. シュウ酸の活性炭への吸着
第12週〜第15週
<セルフプランニング実験>
1回目 セルフプランニング実験の説明、テーマ選択(応用化学、生物工学に関するテーマ)、実験方法
    調査・立案
2〜3回目 実験
4回目 口頭発表会
成績評価の方法
物理化学実験及び機器分析実験(70%:技能習熟度を含む実験結果(30%)、口頭試問等を含むレポート(40%))、セルフプランニング実験(20%:レポート(14%)、口頭発表(6%))、受講態度(10%)の項目について評価を行なう。
学生へのメッセージ
 実験を行なう前にあらかじめテキスト、参考書を良く読み、実験手順、各操作の目的を理解しておくことが大切である。実験を単なる手作業で終わらせてはいけない。レポートは自分のメモではなく、行なったことを他人に報告することが目的であり、読み手が理解しやすいように工夫して書くこと。口頭試問においては、理解したことを自分の言葉で説明できるように心掛けることが大切である。また、年度末には実験方法を学生自ら計画・立案するセルフプランニング実験を行う。4年生までで行ってきた実験技術、知識を活かして実験を立案する能力を養ってほしい。
学習・教育目標
(生産工学)
  学習・教育目標
(システムデザイン工学)
  学習・教育目標
(生物応用化学)
B-5