授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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生産工学ゼミナール2 (Seminar on Production Engineering 2) |
(前期) 下村 信雄 (後期) 特別研究指導教員 | 通年 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||
61931 |
2年 生産工学専攻
(機械系、材料系) |
必修 | 2単位 | ||||||||
授業目標 前期:擬似的に、設定された事実に基づいて自らの立場を理解し、求められる目的に必要な情報を、体系的・効率的に収集し、分析を行う。その分析結果を整理し、全体像を理解して『要は何か?』をまとめ、分り易いチャートを作成して、それを説明し、理解を得る能力を養う。 後期:技術論文を読解することによって次の能力を養う。 正確な英文読解力と日本語文章力。内容理解のために疑問を自主的に解決する能力、内容を他人に説明して理解させる能力を身に付ける。最新の研究情報に触れて、自分の研究的スタンスを認識できる。 |
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授業の進め方 前期:プリントを中心に講義と演習で進める。厳選された演習問題(2,3問)をできるだけ深く、かつ視点を広げて考え、内容の理解と問題発見の実践を行う。 後期:特別研究テーマに関する論文を紹介、解説する。 |
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授業内容前期 |
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成績評価の方法 前期:演習結果とプレゼンテーション(問題発見へのアプローチ) 70% 各時間の小演習(各時間の内容理解度と実習) 30% 後期:指導教官が、発表論文の理解度を50%、発表内容を50%として評価する。 前、後期の評価を平均して総合評価とする。 |
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学生へのメッセージ 前期:新しい問題、前例の無い問題に直面したとき、答えを丸暗記しただけの”知識”は何の役にも立たない。 得られた情報を基に自分なりのアプローチで論理的に考え、答えを見つけて問題を解決していかなければならない。 問題を解決するためにはまず『問題を発見』することが重要で、本質的な問題を発見すれば、半分以上解決したと言っても過言ではない。ここでは問題発見を演習にて実践し、答えに至るプロセスを知っているリーダになってほしい。 後期:正確で解かりやすい原稿を作るためには、できるだけ時間を掛けなければならない。 そのためには、疑問点を意識して常に論文を持ち歩く位の気構えが必要である。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
B, C-2, E-1 | 学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |