授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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センサー工学 (Sensor Technology) |
桑田 茂樹 | 後期 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||
62951 | 2年 電子工学専攻 | 選択 | 2単位 | ||||||||
授業目標 センサーを使いこなす技術者を育てるということを主眼にして、各種センサーの応答原理を物理・化学の法則と結びつけて理解させる。発表形式の授業により、自己啓発、プレゼンテーション能力の向上を計ることを目的とする。 |
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授業の進め方 次の手順で授業を進める。 1)学生が発表テーマ(センサー)を選択し、その要旨(A4版2頁)を担当教官に前以て提出する。 2)担当教官はその要旨に関するコメントを返す。手段は学内LAN等を使う。 3)学生は教官のコメントを考慮して、発表内容の充実を図る。 4)発表内容はセンサの作動原理と応用に注意を払う。 5)発表手段はA4版2頁のプリントの配布を基本とし、それに加えて、OHP、パワーポイントなどを利用して理解が得られるよう工夫する。 6)発表の際には学生間で質疑応答を行う。常に原理と応用の立場を心がけて、討論しながら授業を進める。 7)疑問が残った場合はその点を宿題にし、次回に、担当者が解説する。 8)発表内容の関連事項について教科書を使って解説を加え、また、視点を変えるなどして、理解を深める。 9)発表回数は受講者数によって決まる。 10)期末には試験を行う。 |
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授業内容第1週 ガイダンス、 授業の進め方の説明とテーマ選択、調べ方、発表に関する留意事項 |
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成績評価の方法 試験30%と発表(原稿のまとめ方、表現法、質問内容、理解度 など)70%として評価する。 |
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学生へのメッセージ センサーの応答原理を理解するためには、物理・化学の基本的な法則の理解が必要である(復習しておくこと)。常に応用を意識して、この授業に臨んで欲しい。教科書はセンサーの応用を考えるうえで役立つはずである。 |
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学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
B-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |