授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
数値解析学及び演習 (Numerical Analysis and Exercise) |
川崎 宏一 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
62810 | 1年 電子工学専攻 | 必修 | 3単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業目標 工学・生産技術の基礎となる諸問題を数値解析学的に解く方法を、理論とともにC言語を使用したパソコンでの演習を行う。ニュートン法、統計、数値積分、常微分方程式の数値解法などの手法について学び、応用演習を行う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 講義ととに、電子計算機を活用し学習効果を増進する。次の3点により、学習内容の定着を図り、実力の養成を達成する。(1)演習主体とし、手を動かし自ら考える学習を行う。(2)作図を多く取り入れ、数式の理解に図による理解を結合し、総合的理解を図る。(3)応用例や実用例に言及し、幅の広い知識を与える。併せて、常にモラル教育を意識し、教員と学生の緊張のある信頼関係を築き、学習効果を増す。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験を50%、演習レポートを40%、授業中の演習点10%で評価する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ 本授業は工学・生産技術の基礎であり、将来の応用範囲は広い。基本事項とともに、応用例や実用例に言及するので、基礎・応用両面での理解を深めること。授業内容の定着を図るために演習やコンピュータによるトレーニングを行うので、積極的に参加すること。日々の努力を重視する成績評価の方法を採用しているので、授業中のマナーに気をつけて授業への集中に努力することも含め、毎回の授業を大切に受けること。学習に取り組む意義をよく考え、知識と心の両面において成長を図ること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) |
学習・教育目標 (システムデザイン工学) |
A-1 | 学習・教育目標 (生物応用化学) |