授業科目 担当教員 開講期
独語演習書講読
(German Reading)
木本 伸 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
68830 1年 全専攻 選択 2単位
授業目標
緑の党(Die Gruenen)の政権参加による原発の段階的全廃の決定、100キロを3Lで走る通称3リッターカーの実現などで知られるように、現在ドイツは「環境先進国」と呼ばれている。この授業では、そのドイツにおける科学技術と環境問題の関係について、ドイツ人研究者の手になる平易なエッセイを講読することで、ドイツ語文献を読み解く基本的語学力の習得を目指す。
教科書
科学を読もう Randolf Jessel 著 (朝日出版社)
参考書
ここが違う、ドイツの環境政策 今泉みね子 (白水社)
授業の進め方
1課につき2週の授業をあてる。教科書の全文を担当者ごとに割り振り、訳読してもらう。
授業内容
前期 後期
1 Welt und Umwelt(環境とは) 1 Nahrungsmittel(食物)
2 Welt und Umwelt(環境とは) 2 Nahrungsmittel(食物)
3 Klima und Luft(気候と大気) 3 Medizin(医薬品)
4 Klima und Luft(気候と大気) 4 Medizin(医薬品)
5 Wasser und Boden(土壌と水質) 5 Der Zwang zur Bewegung(進歩という幻想)
6 Wasser und Boden(土壌と水質) 6 Der Zwang zur Bewegung(進歩という幻想)
7 Das Oekosystem Wald(森林という環境) 7 Der Autoinfarkt(自動車問題)
8 Das Oekosystem Wald(森林という環境) 8 Der Autoinfarkt(自動車問題)
9 Das Waldsterben(森林の死) 9 Die Eisenbahn(鉄道問題)
10 Das Waldsterben(森林の死) 10 Die Eisenbahn(鉄道問題)
11 Der Regenwald(熱帯雨林) 11 Stadt und Land(都市と農村)
12 Der Regenwald(熱帯雨林) 12 Stadt und Land(都市と農村)
13 Moeglichkeiten und Grenzen(発展の限界) 13 Die Grossstadt(大都市の環境)
14 Moeglichkeiten und Grenzen(発展の限界) 14 Die Grossstadt(大都市の環境)
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
期末試験(90%)と授業中の発表(10%)により評価する。
学生へのメッセージ
この授業を通してドイツ語の学習のみならず、ひろく環境問題についても考えてほしい。
学習・教育目標
(生産工学)
D-1 学習・教育目標
(システムデザイン工学)
D-1  学習・教育目標
(生物応用化学)
D-3