授業科目 担当教員 開講期
独語会話
(German Conversation)
ウィラント 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
18481 5年 全学科 選択 1単位
授業目標
独語会話では十分な基礎力を前提として、ドイツ人講師を相手とした高度なドイツ語能力の習得を目指す。
教科書
Umwelt Report−環境リポート クラウス・ヴィラント、日和佐歩 著  (青葉図書)
参考書
読んでおぼえるドイツ単語3000―英語からドイツ語へ  岡田朝雄、畔上司 著  (朝日出版社)
授業の進め方
1課につき2週の授業をあてる。しかし、教科書の内容は、あくまでも出発点であり、その内容から様々な事柄へと会話の内容を展開していく。
授業内容
前期 後期
1 ガイダンス 1 話法の助動詞(1)
2 動詞の人称変化と動詞の種類(1) 2 話法の助動詞(2)
3 動詞の人称変化と動詞の種類(2) 3 完了形と受動態(1)
4 人称代名詞と所有代名詞(1) 4 完了形と受動態(2)
5 人称代名詞と所有代名詞(2) 5 6時制一覧表(1)
6 自己紹介の方法(1) 6 6時制一覧表(2)
7 自己紹介の方法(2) 7 不定詞と分詞(1)
8 中間試験 8 中間試験
9 再帰代名詞と再帰動詞(1) 9 不定詞と分詞(2)
10 再帰代名詞と再帰動詞(2) 10 関係代名詞と関係副詞(1)
11 冠詞(類)(1) 11 関係代名詞と関係副詞(2)
12 冠詞(類)(2) 12 接続詞(1)
13 名詞、形容詞、副詞(1) 13 接続詞(2)
14 名詞、形容詞、副詞(2) 14 命令法
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
定期試験(80%)と出席をふくむ授業態度(20%)により評価する。
学生へのメッセージ
ドイツ語会話を習得するには、最終的にはネィティブスピーカーを相手とした積極的な会話練習が不可欠である。受講学生は、授業中のあらゆる機会を利用して、頻繁に発言することが求められる。
学習・教育目標(デザイン工学)   学習・教育目標(生物応用化学) D-3