授業科目 |
担当教員 |
開講期 |
政治経済
(Politics & Economics)
|
井上 嘉仁
|
通年
|
科目番号 |
対象学年 |
必修・選択の別 |
単位数 |
18160
|
4年 全学科
|
|
2単位
|
授業目標 経済学の基礎を学び、世の中の動きを正確に理解できるようにする。市場というメカニズムの本質的価値を理解できるようにする。
|
- 教科書
- 痛快!経済学 中谷 巌 著 (集英社文庫)
-
- 参考書
- やさしい経済学 日本経済新聞社 編 (日経ビジネス人文庫)
-
|
授業の進め方 講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。質疑応答を随時行う。
|
授業内容
|
前期 |
|
後期 |
1 |
経済学の必要性(1)(稀少性、市場、選択)
|
1 |
競争(2)(知識産業)
|
2 |
経済学の必要性(2)(機会費用、分業)
|
2 |
所得(1)(貧富の差、年功序列)
|
3 |
市場の有用性(1)(需要、供給)
|
3 |
所得(2)(雇用、賃金)
|
4 |
市場の有用性(2)(均衡、見えざる手)
|
4 |
所得(3)(利潤、リスク、労働組合)
|
5 |
市場の有用性(3)(規制とコスト)
|
5 |
市場の失敗(1)(公共財、外部性、独占)
|
6 |
社会主義の失敗(1)(市場と民主政、消費者)
|
6 |
市場の失敗(2)(所得の分配、平等、政府の役割)
|
7 |
社会主義の失敗(2)(社会主義の誕生と死、計画経済)
|
7 |
不況の克服(1)(見える手、有効需要、財政・金融政策)
|
8 |
中間試験
|
8 |
中間試験
|
9 |
消費(1)(現在、金利、将来)
|
9 |
不況の克服(2)(ケインズ経済学への批判、大きな政府の失敗、ミルトン・フリードマン)
|
10 |
消費(2)(貯蓄)
|
10 |
グローバル・エコノミー(1)(情報革命、自由貿易)
|
11 |
消費(3)(貨幣、金融ビッグバン)
|
11 |
グローバル・エコノミー(2)(比較優位、保護主義)
|
12 |
起業(1)(機会の平等、株式会社)
|
12 |
デフレ経済(1)(GDP、貿易黒字)
|
13 |
起業(2)(ベンチャーブーム)
|
13 |
デフレ経済(2)(円高、円安)
|
14 |
競争(1)(イノベーション、生産性)
|
14 |
日本型システム(バブル崩壊、不良債権、金融不安、小さくて効率的な政府)
|
15 |
期末試験
|
15 |
期末試験
|
|
成績評価の方法 定期試験80%、小テスト10%、平常点(発言、授業態度)10% |
学生へのメッセージ 本講義では基礎的な経済学の知識を学びます。市場原理の有用性が見直されてきている現在、経済学の知識を身につけるむことは21世紀を生きるうえで必須といえるでしょう。新聞やテレビニュースに注意を払い、経済学がいかに活かされているかを考えてみましょう。 |
学習・教育目標(デザイン工学) |
|
学習・教育目標(生物応用化学) |
D-3 |