授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電子創作実習 (Electronic Creative Experiments) |
出口 幹雄・白井 みゆき | 通年 | |||||||
科目番号 | 対象学年 | 必修・選択の別 | 単位数 | ||||||
13832 | 4年 電子制御工学科 | 必修 | 3 単位 | ||||||
授業目標 マイクロコンピュータを用いた競技用マシンの設計・製作を通じて、電子回路・ディジタル回路・コンピュータ・プログラミング・インターフェース・センサ、などに関する実用的な基礎技術を習得するとともに、チームワークによる仕事の進め方について学ぶことを目標とする。 |
|||||||||
|
|||||||||
授業の進め方 クラスを半分ずつ2班に分け、電子制御実験1と同時開設で、2週毎に交代しながら実施する。 |
|||||||||
授業内容第1週 OPアンプの基本回路 |
|||||||||
成績評価の方法 作成したドキュメント類によって評価する。 |
|||||||||
学生へのメッセージ さまざまな科目で電気・電子工学にまつわる事柄を学んでいるが、一つのまとまったモノを自ら設計し作り上げて行こうとすると、これまで別々に学んで来たことが、バラバラのものではなく、実は密接に関わったものであることに気付くはずである。その時にそれらが一本の線につながって自分のものになる。そういう視点の変革を、意識して体験して欲しい。また、他人と協力して一つのものを作り上げて行く際に、何が最も重要か、ということをよく考えながら受講して欲しい。 JABEEの学習・教育目標の(C)工学専門知識を活用し、問題解決にむけて自主的に考え、計画を立案・実行できる技術者の育成、に該当する。 |
|||||||||
学習・教育目標(デザイン工学) | C | 学習・教育目標(生物応用化学) |