2. 学習・教育目標



表1 学習・教育目標とJABEE基準1との対応
自然科学および複合的な工学の知識: A 工学の基礎知識と融合・複合的な工学専門知識を身につけ、応用することができる。
    A-1:数学・自然科学・情報技術の基礎知識を理解し,それらを用いて機械・材料専門分野の知識理解に応用できる。
    A-2:基礎工学(設計・システム系科目,情報・論理系科目,材料・バイオ系科目,力学系科目,社会技術系科目)の基礎知識を理解し、それらを用いて応用問題を解決できる。
専門知識: B 機械・材料専門分野の基礎知識・技術を理解し、それらを用いて応用問題を解決することができる。

デザイン能力: C 工学専門知識を活用し,問題解決に向けて自主的に考え,計画を立案・実行でできる。
    C-1:計画能力
      @課題や構想を、計画書に沿って、スケッチ・図面・プログラム・実験等で具現化できる。
      A制約条件を考慮して要求仕様を満足する材料や機械を設計できる。
    C-2:情報編集・問題解決能力
      @情報を収集・分析・編集し、本質的問題の発見ができる。
      A工学問題の事例をとおして、第三者を納得させる解の導出ができる。
    C-3:ITツール活用力  
      ITツールを活用して、工学問題の解析を行うことができる.
教養・技術者倫理: D 豊かな教養をもち、技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる。
    D-1:世界の歴史・文化に関する知識を広く理解することができる.

    D-2:社会や環境に対する技術者としての責任を理解することができる.

コミュニケーション能力: E 論理的表現ができ、相手の話を理解し自分の考えを示すことができる.

    E-1:日本語による論理的な文章表現力およびプレゼンテーション能力
      @論理的な日本語の表現・記述ができる.
      A成果を報告書にまとめ、プレゼンテーションによる発表ができる.
    E-2:企業で活躍する上で必要となる英語理解力・表現力   
      @英語の聴き取り・読解がなんとかできる.
      A英語によるコミュニケーションがなんとかできる.
JABEE基準1の(1)の知識・能力
    (a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
    (b) 技術が社会や自然に及ぼす影響・効果、および技術者が社会に対して負っている責 任に関する理解(技術者倫理)
    (c) 数学、自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力
    (d) 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力
    (e) 種々の科学、技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
    (f) 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
    (g) 自主的、継続的に学習できる能力
    (h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力