卒業認定の方針(ディプロマ・ポリシー)

 新居浜高専は,学科における教育上の目的を達成するため,所定の在学期間において,所属学科の定める工学基礎知識,専門知識,問題解決能力,教養,コミュニケーション能力,社会性を身につけ,所定の単位を修得した学生に卒業を認定します.

 

(1)機械工学科

(教育上の目的)

 機械工学科は,エネルギー・流れ,計測・制御,構造・材料,設計・加工及びデジタルエンジニアリングの各分野を柱として,エンジニアリングデザイン能力とコミュニケーション能力を身につけ,社会に貢献できる技術者を育成することを目的とする.

(身につける能力)

A.工学基礎知識:機械工学分野の知識を学ぶために必要な数学,自然科学などの基礎知識を身につけ,論理的に思考できる.

B.専門知識:機械工学分野に関する専門知識と技術を身につけ,工学的課題の解析に活用できる.

C.問題解決能力:ものづくりを通して得られるデザイン能力を活用し,問題解決に取り組むことができる.

D.教養:豊かな教養を持ち,正しい倫理観を身につけ,技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる.

E.コミュニケーション能力:自分の考えを論理的に他人に伝達できるとともに,英語による基礎的なコミュニケーションをとることができる.

F.社会性:キャリア教育や課外活動を通じて自主性,責任感,公共心を持って行動できる.

 

(2)電気情報工学科

(教育上の目的)

 電気情報工学科は,電気エネルギー・情報通信・コンピュータ等に関する十分な基礎的・専門的知識とともに正しい倫理観を身につけ,幅広い分野において創造性やコミュニケーション能力を発揮できる技術者を育成することを目的とする. 

(身につける能力)

A.工学基礎知識:電気・情報・通信分野の知識を学ぶために必要な数学,自然科学などの基礎知識を身につけ,論理的に思考できる.

B.専門知識:電気・情報・通信分野に関する基本的な知識と技術を身につけ,工学的課題の解析に活用できる.

C.問題解決能力:電気・情報・通信分野に関して身につけた基本的な知識と技術を活用し,問題解決に取り組むことができる.

D.教養:豊かな教養を持ち,正しい倫理観を身につけ,技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる.

E.コミュニケーション能力:自分の考えを論理的に他人に伝達できるとともに,英語による基礎的なコミュニケーションをとることができる.

F.社会性:キャリア教育や課外活動を通じて自主性,責任感,公共心を持って行動できる.

 

(3)電子制御工学科

(教育上の目的)

 電子制御工学科は,電気・電子・情報分野の幅広い専門知識とともに,自然科学の基礎知識及び豊かな教養と倫理観を身につけ,社会の要請を的確に把握して,様々な分野で社会に貢献できる技術者を育成することを目的とする. 

(身につける能力)

A.工学基礎知識:電子制御に関連する工学技術を学ぶために必要な数学,自然科学などの基礎知識を身につけ,論理的に思考できる.

B.専門知識:電子制御に関連する専門知識と技術を身につけ,工学的課題の解析に活用できる.

C.問題解決能力:電子制御に関連する知識と技術を活用し,問題解決に取り組むことができる.

D.教養:豊かな教養を持ち,正しい倫理観を身につけ,技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる.

E.コミュニケーション能力:自分の考えを論理的に他人に伝達できるとともに,英語による基礎的なコミュニケーションをとることができる.

F.社会性:キャリア教育や課外活動を通じて自主性,責任感,公共心を持って行動できる.

 

(4)生物応用化学科

(教育上の目的)

 生物応用化学科は,化学と生物工学に関する専門知識に加えて,地球環境問題や技術者倫理についても高い意識を持ち,生産現場のリーダーとなることができる技術者を育成することを目的とする. 

(身につける能力)

A.工学基礎知識:応用化学,生物工学を学ぶために必要な数学,自然科学などの基礎知識を身につけ,論理的に思考できる.

B.専門知識:応用化学,生物工学に関する専門知識と技術を身につけ,工学的課題の解析に活用できる.

C.問題解決能力:身につけた専門知識と技術を継続的に向上させ,応用化学や生物工学の課題を発見し,問題解決に活用することができる.

D.教養:豊かな教養を持ち,正しい倫理観を身につけ,技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる.

E.コミュニケーション能力:自分の考えを論理的に他人に伝達できるとともに,英語による基礎的なコミュニケーションをとることができる.

F.社会性:キャリア教育や課外活動を通じて自主性,責任感,公共心を持って行動できる.

 

(5)環境材料工学科

(教育上の目的)

 環境材料工学科は,循環型社会の大切さを学び,材料工学に関する基礎的な専門知識と技術を身につけ,環境保全に対応した「ものづくり」ができる技術者を育成することを目的とする.

(身につける能力)

A.工学基礎知識:材料工学の知識を学ぶために必要な数学,自然科学などの基礎知識を身につけ,論理的に思考できる.

B.専門知識:環境との調和を考慮した材料に関する専門知識と技術を身につけ,工学的課題の解析に活用できる.

C.問題解決能力:材料工学の専門知識を実践的に活用し,問題解決に向けて自主的に考えることができる.

D.教養:豊かな教養を持ち,正しい倫理観を身につけ,技術が社会や自然環境に及ぼす影響に配慮できる.

E.コミュニケーション能力:自分の考えを論理的に他人に伝達できるとともに,英語による基礎的なコミュニケーションをとることができる.

F.社会性:キャリア教育や課外活動を通じて自主性,責任感,公共心を持って行動できる.