令和2年度インターンシップの実施について

令和2年度インターンシップの実施について

 

新居浜工業高等専門学校長    

八 木 雅 夫  

(公印省略)

 

 本校では本科第4学年,専攻科1年生を対象に,下記の目的によって,毎年企業等における実務体験を行っております。

 つきましては,貴社での実習を予定しておりましたら,別紙受入調書又は貴社様式の募集要項等を送付いただきますようお願い申し上げます。

 今年度,新型コロナウイルス感染症の影響から学生の参加申込後,実習参加を中止する場合がございます。何卒ご容赦いただければ幸いです。

 

1.目的

 学生が,企業,公設研究機関及び大学研究室等において学外体験を行うことにより,学校で学習していることが実社会でどのように活かされるのかを認識し,実習後の学習の動機づけとすること,仕事に関する自己の興味や関心・適性を考えること,また,社会人になるにあたっての自覚を持ち,自己の能力を見直して自己啓発する機会とすること等を目的としております。

 

2.対象

 本科第4学年

(機械工学科・電気情報工学科・電子制御工学科・生物応用化学科・環境材料工学科)

 専攻科1学年

(生産工学専攻・生物応用化学専攻・電子工学専攻)

 

3.実施時期・期間

 原則として,夏季休業期間中(8月11日から8月28日)の連続する2週間以上としておりますが,ご都合により2週間未満でも結構です。

 

4.実施証明・単位認定

 インターンシップ終了後,受入機関から実習証明書・評価書(実施内容,出席状況等についてご記入をお願いいたします。)をご提出いただき,それを基に本校で単位を認定します。

 

5.傷害保険等

 学生は,「学生傷害保険」及び「インターンシップ・ボランティア等体験活動賠償責任保険」に加入のうえ,参加いたします。

 

本科受入調書

専攻科受入調書

本科実習証明書

専攻科実習評価書

 

管理 学生課教務係