第50回工業技術懇談会(新居浜高専創立50周年記念事業)

『環境・エネルギーについて考える! 〜次世代に向けた夢の技術〜』

 平成24年11月16日(金)に工業技術懇談会を開催しました。

 新居浜高専では、平成3年度から工業技術懇談会を開催しており、地域のみなさまへのシーズ情報提供と共に、産学官の情報交流を通じて、地域産業の発展を目指しております。この工業技術懇談会も50回目となり、本年「創立50周年」を迎えた新居浜高専の創立50周年記念事業として開催しました。講師には、それぞれ「NHKニュース9」と「TBS夢の扉+」で取り上げられ、日本のみならず世界から注目されている環境・エネルギーに関する「次世代に向けた夢の技術」の確立において最前線でご活躍されておられます藤澤先生と野村先生をお招きしました。なお、藤澤先生は平成17年度に「水素社会に向けてのホンダの取り組み(燃料電池自動車技術を中心として)」、野村先生は平成19年度に「液中プラズマ利用技術研究」という題目で本校主催の科学技術特別シンポジウムにてご講演いただいており、両先生共に本校で二度目のご講演となりました。

 近隣地域の企業技術者、近隣地域の高校教員と生徒、本校の教職員と学生など約180名の聴講者が、講演に聞き入りました。

日 時平成24年11月16日(金) 14時00分〜16時40分
場 所新居浜高専 視聴覚教室
講演1 「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現に向けて
−Hondaにおける再生可能エネルギーの利用と取組みについて−
(株)本田技術研究所 新エネルギーシステム研究室
室長(上席研究員) 藤澤 義和 先生
講演2 液中プラズマが拓く水素社会
−廃油で水素自動車を走らせろ!−
愛媛大学大学院理工学研究科 生産環境工学専攻
教授  野村 信福 先生

藤澤先生のご講演風景

野村先生のご講演風景