過去の出来事・話題(2016年)に戻る

【2/24】電気情報工学科5年生が、第一級陸上特殊無線技士長期型養成課程を修了し、免許申請をしました。

 2月24日(水)4限目を利用して、無線従事者資格の一種である第一級陸上特殊無線技士の免許申請を行いました。

 本年度は、電気情報工学科5年生のうち、37名が上記の長期型養成課程を修了し免許申請を行いました。本資格は、全国51国立高専にある103の電気・電子・情報系学科(平成25年度データ)のうち、9高専10学科でしか認定のない(平成28年1月登録件数)貴重な資格です。また、本資格は、業務独占資格と呼ばれる関連業務を行うためには必携の免許であり、一度取得すれば生涯にわたって使用でき、書き換え不要の免許で、情報通信系の会社や電力系の会社で重宝されています。

 4月からICT系企業に就職する同学科の 鈴木 佐奈江 さんは、「この資格は、情報インフラを支えられる資格なので、今後、学校で学んだことを生かした仕事ができるので、とてもうれしい。」と話し、また、大学に進学する同学科の 合田 悠斗 さんは、「今回の資格取得を機に、更に上の資格も目指して勉強していき、今後の進学先、就職先で生かしていきます。」と話していました。

 みなさんの卒業後の活躍を期待しています。

2月24日の免許申請書作成の様子
免許申請書作成後の記念撮影の様子
過去の出来事・話題(2016年)に戻る