過去の出来事・話題(2014年)に戻る

【8/30〜9/13】中国・徳州市で海外インターンシップを実施しました。

 中国・山東省徳州市と新居浜市が友好都市である縁で、本校も徳州市国際経済技術合作公司の協力のもと、親密な関係を築いています。これまでの交流が発展し、昨年専攻生2名を派遣したこと(記事)に続き、今年度も8月30日〜9月13日の間、本校独自の海外インターンシップとして、専攻科生産工学専攻3名および本科機械工学科1名の学生を派遣し、実施しました。

 本年度は中国企業3社<皇明太陽エネルギーグループ、徳州聯合石油機械有限公司、明治機械(徳州)有限公司>での実習をはじめ、徳州職業技術学院及び徳州学院(総合大学)外国語学部日本語専攻の学生らと交流するなど、徳州市国際経済技術合作公司の協力により、実施しました。最終日には研修結果最終発表会での発表を行いました。

 また、徳州学院のホームページに本校学生との交流記事が掲載されました。

 参加した学生は「今回の研修により、中国の製品の品質の高さと、社員全体の意識共有の高さを知りました。また、学生交流では、学生の積極性の高さに圧倒されました。さらに、中国の人たちの、自分の家族、国の歴史や文化を重んじる考えは印象に残りました。」などこれからの勉学に対する意欲や、社会人として、エンジニアとして大切なことを数多く学んだようです。

 今後、専攻科生だけでなく本科生も含め多くの学生が、継続して交流できるように協議を進めています。

皇明太陽エネルギーグループで
街の電力政策についての説明を受ける
徳州聯合石油機械有限公司での研修を終え
明治機械(徳州)有限公司での実習風景

徳州学院で本校について紹介(国領祭について)
徳州学院の校内に掲示されていた
本校学生の顔写真入り歓迎のポスター
過去の出来事・話題(2014年)に戻る