過去の出来事・話題(2014年)に戻る

【3/8】新居浜高専教育フォーラム2013を開催しました。

 3月8日(土)、新居浜高専教育フォーラム2013を開催しました。このフォーラムは、地域における様々な教育に関する話題提供と情報共有、地域との教育連携を主旨としたイベントとして開催しています。

 今回は環境及びエネルギー教育というテーマで、新居浜地区の教育機関で行われている取り組みについて、広く紹介し、地域連携教育のあり方、方法を一緒に考えていこうという目的で開催しました。学内外から61名の参加があり会場は熱気に包まれていました。

環境及びエネルギー教育に関する取り組み報告は以下の通りです。
新居浜市立泉川小学校児童8名「進めよう!エコ・アクション〜身近なことからはじめよう〜」
新居浜市立東中学校 近藤栄一教諭「理科の『出前授業』(小中連携)を通して」
愛媛県立新居浜工業高等学校 井原進一教諭「環境・エネルギー教育についての取組」
新居浜高専生物応用化学科学生8名「学生主体型出前授業の実施事例」

 参加者のアンケートコメントでは、「連携ができれば大きな力になるのでこのようなフォーラムは大切である」「地域ぐるみで連携し、協力したり、してもらったりして学校、地域、企業が様々な活動を広げるのが良い」「小中高連携教育システムの構築の重要性の認識」などの意見をいただき、学校の枠を越えた教育の連携の重要性を改めて認識するフォーラムとなりました。

泉川小学校児童取組報告
東中学校近藤教諭取組報告
新居浜工業高等学校井原教諭取組報告
新居浜高専学生模擬出前授業
過去の出来事・話題(2014年)に戻る