過去の出来事・話題(2014年)に戻る

【11/18】アメリカ機械学会ASME主催「ASME 2014 International Mechanical Engineering Congress & Exposition」で専攻科生が発表しました。

 カナダ・モントリオールで開催されたアメリカ機械学会ASME主催の「ASME 2014 International Mechanical Engineering Congress & Exposition」において、11月18日(現地時間)、生産工学専攻(機械工学コース)2年の今城彰彦さんが愛媛の伝統工芸士による周桑(しゅうそう)手すき和紙の製造に関する報告、同専攻1年の中村成志さんが西条の旋盤歴70年の匠の技について発表しました。参加した2人に感想を聞きました。

生産工学専攻 機械工学コース2年 今城彰彦さん
 昨年参加した国内(名古屋)での国際会議では、参加者に日本人が多かったのですが、やはり、カナダでの国際会議は、多くが外国籍の方で非常に緊張しました。質疑応答では、しどろもどろになってしまいましたが、発表を終えた後の達成感はとても得難いものでした。
 これからもどんどん海外に出て、いろいろなことに挑戦していきたいと思いました。英語の原稿作成等でご指導いただきました平田隆一郎先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
生産工学専攻 機械工学コース1年 中村成志さん
 研究室の吉川先生、英語の塚野先生に資料作りを手助けしていただいて、なんとか発表をすることができました。しかし、質疑応答では英語を聞き取り、自分の意見を英語で伝えることが十分にできませんでした。とても恥ずかしく、悔しかったのですが、その分今まで以上に、英語を学びたいという意欲が湧きました。
 この貴重な体験を糧として、これまで以上に英語の勉強に力を入れ、次の機会があれば、そのチャンスを楽しめるくらいに自分自身を成長させようと心に誓いました。

 国際的に活躍する学生がますます増えるよう本校はこれからも海外を目指す学生をサポートしていきます。

発表する今城さん
発表する中村さん
記念撮影
(左から中村さん、本校OBの野島伸司さん、今城さん)
過去の出来事・話題(2014年)に戻る