過去の出来事・話題(2013年)に戻る

【7/19】平成25年度「愛テクフォーラム」役員会・定期総会及び講演会を開催しました。

 「愛テクフォーラム」は、愛媛県下の企業等、特別会員16団体、法人会員38社、個人会員53名、本校学生会員11名により組織され、本校と地域社会の連携や地域産業の発展に寄与するとともに、高専の教育研究の振興を図ることを目的に活動しています。

 総会では、村上信二会長(住友共同電力株式会社)、鈴木幸一校長の挨拶のあと、平成24年度の事業報告と決算報告及び監査報告がありました。続いて、役員の改選が行われ、山際雅幸新会長(住友金属鉱山株式会社別子事業所)の就任、会則の改正、平成25年度の事業計画及び予算案が承認されました。

 総会終了後、本校電子制御工学科 福田京也 教授が『原子時計とその応用』と題し、特別講演会を開催しました。講演では、原子時計の仕組みや優れている点、現在の活用状況から今後の応用等について説明があり、参加者は熱心に聴き入っていました。

 また、講演会終了後には産・学・官の交流を目的とした交流会を開催しました。これは、「アフターファイブに肩書き抜きで地域を元気にする意欲に燃えた人が集まる場」を目指す『にいはま6:30倶楽部』と合同で開催したもので、地元企業からも多数の参加があり、和やかな雰囲気の中、情報交換が行われました。

定期総会の様子
特別講演会の様子
過去の出来事・話題(2013年)に戻る