過去の出来事・話題(2012年)に戻る

【4/21】新居浜高専創立50周年記念式典を挙行しました。

 本校は、昭和37年に創立され、本年4月に創立50周年を迎えました。そのことを記念して、4月21日(土)、新居浜市市民文化センターにおいて記念式典を挙行し、来賓・学生・教職員ら合わせて約1400名が出席しました。

 式典では、まず鈴木校長が、「このように50周年記念式典を行うことができることは新居浜高専の大きな慶びとするところであり、早期専門教育・一貫教育という優れた特徴を持つ実践的技術者養成の場としての高専制度と新居浜高専の更なる発展に向けての決意を新たにしているところである。」と式辞を述べました。続いて、文部科学大臣(代読:奈良大臣官房審議官)、(独)国立高等専門学校機構 小畑理事長、愛媛県知事(代読:長谷川副知事)、佐々木新居浜市長からご祝辞をいただきました。また、学生会長の古川祐介君が「多くの先輩が夢を諦めずに築いてこられた伝統を受け継ぎ、新居浜高専在校生一同、何事にも諦めず、夢に向かって努力することを宣誓します。」と誓いの言葉を述べました。

 
鈴木校長式辞
文部科学大臣祝辞(代読:奈良審議官)
高専機構 小畑理事長祝辞
誓いの言葉(古川学生会長)

 記念式典後には、作家・学習塾「聡明舎」代表として活躍されている喜多川泰先生を講師に迎えて講演会を開催しました。喜多川先生は、「挑戦する勇気が未来を拓く」というテーマの下、「目の前に現れたことを取捨選択するのではなく、逃げずに受け入れ、真剣に取り組むことで、やりたいことや夢が自分の内側から湧き上がってくる。心の壁で自分の可能性を閉ざすのではなく、挑戦する勇気を持って人生を切り拓いてほしい。」と学生にエールを送りました。

 
記念講演
講師の喜多川先生

 午後には、同窓会及び学生会企画イベントが行われました。同窓会企画イベントでは、社会で活躍されている卒業生3名を迎えて、それぞれの体験談を踏まえながら学生にメッセージを送っていただきました。学生会企画イベントでは、奇術部、合唱部、吹奏楽部がパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げました。

 
同窓会企画イベント
奇術部
声楽愛好会
吹奏楽部

 さらに、会場を本校玄関前に移して創立50周年記念モニュメント及び石碑の除幕式も行われました。モニュメントは本校同窓会が製作し、石碑には、鈴木校長の書による本校校歌の一節が刻まれています。

 
除幕式
モニュメントと石碑

 本校では、今後も50周年記念行事として、あかがね工業博(10月6日(土)・7日(日)の2日間)及びホームカミングデイ(11月3日(土)・4日(日)の国領祭に合わせて開催)を実施しますので、是非ご来場ください。

☆創立50周年記念事業について  http://www.niihama-nct.ac.jp/50year.pdf

過去の出来事・話題(2012年)に戻る