過去の出来事・話題(2012年)に戻る

【11/23】科学技術アイデアコンテスト「テクノ愛2012」に入賞

 科学技術のアイデアコンテストとして16年の歴史をもつ「テクノ愛2012」に、生物応用化学科1年 鈴木裕貴子さんのアイデア「色色もやし」が入賞しました。

 このテクノ愛(主催:テクノ愛2012実行委員会 共催:公益財団法人京都技術科学センター、京都大学産官学連携本部)は、ユニークな発想やベンチャー精神を持つ人材の育成の一環として身近な生活に役立つ技術から最先端技術までの幅広いアイデアを高校生・大学生などを対象に広く募り、審査により優れたアイデアを表彰するものです。

 鈴木さんの、もやし等のスプラウトに彩色を施した商品を開発するというアイデアは、全国からの応募二百数十件中の入選9件に入ったものです。(四国内の大学・高校・高専からの入賞は本校のみ)。

 本校からの同賞受賞は2009年の同学科3年生のグループ以来、2回目となりました。

 11月23日(金)に京都大学北部総合教育研究棟(益川記念館)で開催された最終審査会では、鈴木さんは試作品を持参しプレゼンテーションを行い、参加最年少ながら審査員からの質疑にも堂々とした応答を見せて奨励賞を受賞しました。

発表会の様子
賞状
記念盾
過去の出来事・話題(2012年)に戻る