過去の出来事・話題(2011年)に戻る

【8/5・6】ものづくりフェスタ in 松山 2011 を開催しました。

 8月5日(金)・6日(土)の2日間、松山地区及びその近郊の小・中学生と保護者を対象とした標記フェスタを、愛媛大学の協力を得て同大学城北キャンパスで開催しました。

 この催しは、理工系に興味のある小・中学生に夏休みを利用して「科学の不思議」や「ものづくりの楽しさ」を体験してもらうために、平成17年度から開催しており、今回で7回目となります。「ぶるぶるトレーサを作ろう!」、「キッチン発電〜台所にあるいろいろなものを使って電池を作ろう!〜」の2テーマに約100名の小中学生及び多数の保護者の参加がありました。

 参加した児童、生徒及びその保護者のみなさんは、本校担当教員と補助学生の指導を受けながら、趣向を凝らした作品作りに真剣に取り組み、ものづくりの楽しさを満喫するとともに、できあがった作品を持ち帰りました。

 この教室に併せて実施した「新居浜高専紹介コーナー」では、液体窒素による簡単な実験を体験、また蒸気機関車に乗ったり、ホバークラフトを操作したりするなど盛りだくさんの企画に歓声があがりました。

 このほか、「受験に関する相談会」では、保護者並びに中学校生徒のみなさんとの間で貴重な意見交換を行うことができました。

自作のトレーサを走らせる参加者
過去の出来事・話題(2011年)に戻る