過去の出来事・話題(2011年)に戻る

新居浜市観光協会主催子ども向けイベントに出展(5/5)

 5月5日(木)、銅夢にいはま・登り道商店街で開催された「春は子ども天国」(主催:春は子ども天国実行委員会(新居浜市観光協会))に、本校から「小女郎たぬきロボット、ウェイトバランスカー、子供が乗れるライントレーサ等(電子制御工学科)」・「バルーンメイキング(生物応用化学科)」・「蒸気機関車(ものづくり教育支援センター)」が参加しました。本校の学生が主体となって来場者に新居浜高専のものづくりの成果を体験していただきました。

 座席に圧力センサーを使用し体重のバランスで進む方向をコントロールする(体重がかかっている方向に進み、旋回も可能)ウェイトバランスカーのコーナーでは、子どもたちがハンドルなしで動くバランスカーに興味を持った様子で、体を前後左右に傾けながら器用に操作していました。

 また、バルーンメイキングのコーナーでは、色とりどりのバルーンを使って、高専生が子どもとその保護者に作り方をアドバイスしました。用意されていた700個のバルーンはイベント終了前にすべて無くなるなど子どもたちの人気を集めました。

 蒸気機関車のコーナーでは、学内プロジェクトで製作した蒸気機関車を学生が運転し、機関車は子どもを乗せて広場の中を走りました。小さい車体ながら、石炭を燃料にして煙を吐きながら人を運ぶ蒸気機関車に子どもたちは歓声を上げていました。

 蒸気機関車をはじめ今回出展したものは、今後も学生が主体となって各種イベントに出展し、みなさんにものづくりの魅力をお伝えする予定です。

ウェイトバランスカー
バルーンメイキング
広場を走る蒸気機関車
過去の出来事・話題(2011年)に戻る