過去の出来事・話題(2011年)に戻る

1年生合宿研修を実施(5/20〜5/21)

 5月20日(金)、21日(土)の2日間、国立大洲青少年交流の家で恒例の1年生合宿研修を実施しました。

 本校の第1体育館で結団式を行ったあと、数台のバスに乗り込み大洲へ出発しました。バスが交流の家に到着すると、これからいよいよ研修が始まるということで、学生はやや緊張した面持ちでバスから降り、入所式が行われるホールへ移動しました。

 午後から行われた肱川でのカヌー実習では、当初学生は思い通りに進まず四苦八苦している様子でしたが、徐々にコツをつかみ実習が終盤を迎える頃にはスイスイと進んでいました。夕食後には新企画の集団行動発表会と恒例の綱引き大会が行われました。集団行動発表会では各クラスとも練習の成果を十分に発揮し素晴らしい演技を披露しました。綱引き大会では、クラス対抗で熱戦が繰り広げられ、体育館のあちらこちらから歓声が上がりました。

 そして、2日目にはウォークラリーが行われ、各班協力してゴールを目指しました。地図を片手に方向を話し合うなどしながら6km以上の距離歩いた学生は、スタート時とは違う充実した表情でゴールしていました。

 1年生合宿研修の様子

結団式
カヌー実習
綱引き大会
ウォークラリー

 また、1年生が大洲で合宿研修を行うこの時期、2〜4年生では例年企業等を見学する学外研修を実施しています。この研修はキャリア教育の一環として実施しているもので、ものづくりへの関心や職業意識を高めることを目的としています。今回は学年ごとまたはクラスごとに県内外の製造工場等を訪問し、学生は企業の方の説明を聞きながら施設を見学しました。

 学外研修の様子

企業の方の説明を聞く学生
過去の出来事・話題(2011年)に戻る