過去の出来事・話題(2010年)に戻る

全国高専デザコン構造デザイン部門で最優秀賞(国土交通大臣賞)受賞!

 11月13日(土)、14日(日)の2日間、八戸高専を開催主管校として「全国高等専門学校デザインコンペディション(通称:デザコン)2010 in 八戸」が開催され、本校からは、構造デザイン部門に「BB(Beautiful Bridge)」と「上下どっちかわからん橋」の2作品が参加したしました。

 全国32高専から52作品のエントリーがあった構造デザイン部門の今年のテーマは「どこでもブリッジ」。災害時や緊急時、橋を必要とする世界の地域において、簡単に持ち運び・組み立てができる仮設の橋を提案・製作し、プレゼンテーション審査、耐荷性能試験を通して耐荷力、軽量化、組み立て構造、デザイン性を競いました。

 耐荷性能試験では、用意された重りを数カ所の重り受けに載せていき、載荷後5秒以上経過してから次の載荷を行います。載荷作業にも時間制限があり、本校の学生は、真剣な表情で作業を行っていました。

 競技の結果、「BB(Beautiful Bridge)」は見事最優秀賞(国土交通大臣賞)を受賞、「上下どっちかわからん橋」は4位でした。

 来年のデザコンは、「ひらく」をテーマとして、北海道釧路市で開催される予定です。

組み立て(BB(Beautiful Bridge))
載荷作業(上下どっちかわからん橋)
過去の出来事・話題(2010年)に戻る