【本科4年生以上対象】日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について(通知)

  学 生 各 位

                                    学生課学生・図書係 

 

日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について(通知)

 

 新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けている学生等への緊急対応措置として,経済的困難な学生が安心して学業を継続できるよう,緊急的に一定期間(令和3年3月まで),特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業が実施されることになりましたので,下記のとおり募集します。

 ついては,申請を希望する方は【令和2年6月19日(金)まで】に学生・図書係にご連絡ください。その後,申請書類を郵送しますので,期日までに手続きをしてください。

■奨学金概要

第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し,実質無利子(0.0%)にて貸与する。

 

○申請対象者

本科4,5年生及び専攻科生

 

○対象要件

①第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること

②申込時点で,第二種奨学金の貸与を受けていないこと

③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)

④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

⑤本人のアルバイト収入について,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

※要件を満たして申請された場合でも,学内で推薦枠が限られていますので,必ずしも受給できるとは限りませんので,ご了承願います。

 

○貸与期間

令和2年4月~9月(希望月を選択)から令和3年3月まで

 

○貸与金額

月額2~12万円(1万円単位で選択)

 

○申請方法(詳細については,希望者にお知らせします。)

申請書類の提出及びインターネット(スカラネット)での申込みが必要です。

 

(参考)日本学生支援機構

『緊急特別無利子貸与型奨学金』について(外部リンク)

 

問い合わせ先 

新居浜工業高等専門学校 学生課 学生・図書係

Tel:0897-37-7861