【8/21~24】「女子中高生のための 工業都市 東予・夏の学校」を開催しました。

平成30年8月21日(火)~24日(金)、「女子中高生のための 工業都市 東予・夏の学校」を開催しました。これは国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択された事業の一環で実施したものです。

 

今回は、女子中高生とその保護者及び中高の教員を対象に、女子中高生が理系進路を選択したときに、中国・四国地方内の地元企業で活躍する自分の近未来の姿をイメージできるようになる一助となることを目的に企画しました。

 

本校の女子学生が運営スタッフとなり、1日目は本校でのサイエンス実験と研究室見学、2日目は本校出身者が働く企業見学バスツアー、3日目は企業等で働く理系先輩女性との座談会、4日目はイオンモール新居浜での成果発表会を行いました。詳細はこちらをご覧ください。

 

参加者の皆さんと学生スタッフ達

 

企業見学後に実施したアンケートでは、

*先輩も気軽に声をかけてくれて、女子同士で話ができて楽しかったです。

*女性が活躍できる会社が増えていることが分かってよかったです。

等の意見があり、理系進路を考えるよい機会になったようです。

 

<協力企業> ※順不同

住鉱テクノリサーチ株式会社、株式会社住化分析センター、株式会社アイワ技研、株式会社三好鉄工所、株式会社クラレ、四国電力株式会社

 

今後も各種イベントを実施予定です。随時、本校ホームページ等にてお知らせいたしますのでご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。